
ウェブサービスをマンガの技に例えてみた

 

◆ブログ・個人のウェブサイト・・・・【自動操縦型スタンド】

一番くじ ジョジョの奇妙な冒険 ?ダイヤモンドは砕けない? ハーヴェスト コイン スタンド

本体が寝ている時も仕事している時も、ネット上で休みなく活動する。

主な活動内容は「本体の考えを訪問者に伝える」「物を売りつける」など。

エントリーを書けば書くほど成長する。

コグレマサト氏の『ネタフル』はなんと30,000記事オーバー。

DIOも裸足で逃げ出すレベル。

 

 

◆ツイッター・・・・【サテライトンボ】

HUNTER×HUNTER 24 (ジャンプコミックス)

HUNTER×HUNTER 24 (ジャンプコミックス)

気になる人のつぶやきをチェックする。

同時に何人もの標的を監視可能。

相手がつぶやかないと何も感知できないのがつらいところだが、行動や考えを逐一つぶやいてくれる律儀な人も多い。

100万匹以上のトンボに常時見張られている人もいるらしい。

 

 

◆エバーノート・・・・【忍法・創造再生】

NARUTO―ナルト― 18 (ジャンプ・コミックス)

NARUTO―ナルト― 18 (ジャンプ・コミックス)

日々の思いつきや雑感、アイデアを蓄積する。

いざという時は貯めこんだメモを総動員して、原稿執筆などに役立てることができる。

使ったからといって貯めたものが無くなったり、急激に老化したりはしないので、どんどん使ったほうがよい。

 

 

◆群衆の叡智・・・・元気玉

DRAGON BALL 完全版 34 (ジャンプ・コミックス)

見知らぬ人に知恵をもらって問題を解決する。

ベジータのように頼み方が下手だと誰も助けてくれない。

共感を集めることができれば、多くの人から助言をもらえたり、寄付を募ったりすることもできる。

科学者が10年かけても解けなかった酵素構造の謎をゲーマー達が3週間で解き明かした、なんてニュースもあった。

 

 

Facebookgoogle+・・・・思いつきませんでした。