
求む!「ボードゲームを作るゲーム」

f:id:souheinaoshima:20100731190504j:plain

 

昨年の震災以降、家族みんなで楽しめるボードゲームの人気が高まっているそうです。

すごろくやモノポリー、人生ゲーム、ドンジャラなどなど。

シンプルなルールで、子どもも大人も楽しめるボードゲーム

みんな向かい合って、顔を見ながら遊べるのは、TVゲームにはない魅力だと思います。

それが家族の楽しいひとときになれば、言うことありません。

 

海外ではボードゲームの人気は非常に高く、特にドイツでは、権威あるゲーム賞が毎年開催されているそうです。

カタンの開拓者たち」や「カルカソンヌ」といった有名ボードゲームは世界中で愛されていて、もちろん日本にも輸入されています。

 

他にもユニークなボードゲームはいろいろ生み出されているようで、日経新聞で特集されたこともありました。

最近では、なんとボードゲームのアイデアコンテストもあるみたいです。

素晴らしいですね。

これから日本でもボードゲームがブームになるといいなぁ。

 

(参考記事)頭を鍛えるボードゲーム 日本経済新聞

(参考記事)ゲームデザインコンテスト「東京ドイツゲーム賞」開催!

 

 

ボードゲーム製作ゲームはできないのか

昔、RPGツクールという「ゲームを作れるゲーム」に夢中になった時期がありました。

自分だけのオリジナルゲームが作れる!というのは、子どもにとっても、たいへん魅力的なことだと思います。

そこで、そのボードゲーム版、「ボードゲームを作るゲーム」ができないかな、と最近秘かに期待しています。

紙に書いてオリジナルのすごろくを作ったことのある方は、結構多いのではないでしょうか。

もし子どもでも簡単にボードゲームが作れたら。

雛形をたくさん用意しておいて、簡単な操作でオリジナルゲームが作れたら。

 

子どもが頑張ってオリジナルすごろくを作る。

そしてそのすごろくで、家族みんなが遊ぶ。

 

どうですか、ゲームメーカーさん!

「子どもが作ったゲームで家族だんらん」

これなら消費者庁もPTAも文句言わないはず。

 

 

◆仕様を考えてみる

  • ドンジャラの盤くらいのタッチパネルディスプレイ(大きなiPadみたいな物)
  • WiiやPSに接続して使う
  • あらかじめ「すごろく」や「将棋」みたいなゲームの雛形が入っていて、小学生は絵とイベントを変更するだけで楽しめる
  • 画面上に絵を書くのは難しいので専用スキャナーがあるといいかも
  • 「カード」の雛形も入っていて、カードを使ったボードゲームも製作可能(上級者向けか?)

 

タッチパネルディスプレイがもっと安くなれば、夢ではないと思うんですが、どうでしょうか。

タッチパネルが無理でも、プリンターの方をボードゲーム仕様にすれば、オリジナル盤とカードは作れるかも。

さらに3Dプリンターが普及すれば、チェスみたいな駒も自由に作れるはず!(?)

どうですか、ゲームメーカーさん!

「子どもが作ったゲームで家族だんらん」!